はい、今日のブログは、自己満足です。おヒマな方だけおつきあい下さい。
今月も札幌で撮影があるので、阪神タイガースの野球観戦もかねて
1日仕事を前乗りして日曜日からやってきました。

いつも新千歳空港内で腹ごしらえする「朝市食堂」さんです。
たまには違うものをと、鮭イクラ丼を頼みましたが、いまいちでした。(笑
いつも食べる方のまかない丼にしておけば、よかった。後悔…。
鮭イクラ丼
札幌ドームまで来たのですが、試合開始まで2時間あるので、
近くにあります、羊が食べれる羊ヶ丘展望台(公園)にいくことにしました。
羊ヶ丘展望台への道
徒歩30分・・・。道がバイバスっぽい道なので散歩気分は味わえませでした。
歩く途中、「おっ、札幌みそラーメンで有名な白樺山荘さんが!」
白樺山荘 ラーメン
ほんとは食べたかったのですが、さっき鮭イクラ丼を食べたばっかりなので、断念。
このラーメン屋さんは、ススキノにもありますが、
どうも南平岸の本店の方がうまい気がします。
はい、羊が食べれる羊ヶ丘展望台名物の、皆さんご存知、クラーク博士像です。
奥に平べったく見えるのが札幌ドームです。
晴れの日は博士の後ろで羊が放牧されています。今日は雨で羊はいませんでした。
クラーク博士像
中年に入り込もうとしている私には、もう大志はいだけませんでした…。
ごめんよ、ドクター・クラーク!
羊が食べれる羊ヶ丘展望台は、かわいらしい羊の放牧を目の前で見た後に、
ジンギスカンが食べれる粋なところです。
ジンギズカン
水族館に行って「うまそうなマグロや」と考える人が多い関西人的な発送です。(笑
この羊が食べれる羊ヶ丘展望台から札幌ドームまでまっすぐいきたいんですが
残念ながら途中は、農業研究センターになっていて立入禁止です。
札幌ドームへの道
この道を散歩で歩けると北海道らしい雰囲気もあって、いいと思うんですがね…。
ドーム正面ではなく農業研究センター側の入口から札幌ドームへ、いざ出陣!
とてもドーム球場があるとこは思えない、自然豊かな通路です。
いろいろな球場で観戦しましたが、トイレや売店までは少し歩かせ過ぎ以外は、
東京ドームみたいに体育館でやっているような閉塞感はないですし、
座席も広いし、見やすくてなかなかよい球場でしたよ。
札幌ドームへの道
札幌ドームへの道
日曜日のせいか家族連れが多かったです。関東の球場の阪神ビジター席は
若い人が多く、ノリノリな感じですが、ここの席はのんびり観戦って感じでした。
こちらの外野席は、他の球場と同じでようにスタンディングで応援してました。
札幌ドーム内
札幌ドーム内
結局12回までやりましたが、残念ながら引き分けでした。
阪神のことを語ると長くなるので、今日はやめておきます。(笑
歩き疲れか観戦疲れが、ホテルに帰ったら、いつのまにか寝てました。
その日の夜は、羊を食べてる夢をみました。(うそ)
ジンギスカンよりな牛が好きなカメラマンより