今日は自己満足、長野・善光寺紀行です。お暇な方だけお付き合い下さい。
先日、牛に引かれてではなく、そばと桜にひかれて
七年に一度のご開帳している善光寺にいってきました。

本堂の前にでかい柱がありますが、
この柱とご開帳している前立本尊の右手と白い紐で結ばれています。
なので、この柱にタッチすると、前立本尊様と
「シェイクハ〜ンド!」(ルー大柴ふう)したことになります。
5月31日まで、ご開帳してるみたいなので、
皆さんも「シェイクハ〜ンド!」をしに長野・善光寺まで来てみて下さい。

柱の前にはすごい行列が…

善光寺ご開帳

見づらいですが、赤ではなく、右上に白い紐が、つながっています

善光寺ご開帳

参道には、かわいい像が。でも話しを読むと右の「むじな」が主役みたいです

長野・善光寺のお土産といえば、これ八幡屋礒五郎さんの唐辛子

八幡屋礒五郎

小さい・安い・日もちする、なので、お土産にちょうどいいアイテムなんです。
私はいつも強制的にヘアメイクさんに、ここでお土産を買わしてます。(笑

八幡屋礒五郎

この日は、桜が満開でした

帰りは、私がよく行く、参道入口から少しそれた、そば屋の元屋さんへ。
なにげに、そばもうまいが、後ろのミニ天丼の方が、よりうまかったりする。

そば 元屋