みなさん、こんにちは!
今日は、旅行者の私が見た札幌の街ネタ情報です。
以前、札幌雪まつりや、おいしいウニ・イクラ・トロ丼なんかを紹介しましたが、
今回もそんな感じ書いてみたいと思います。
でも最初に言っておきますが、とってもつまんないです。(笑
お暇な方だけ、おつきあい下さい。

最初に紹介するのは、札幌の中心地のビルの上にある観覧車のお話しです。
北海道の女の子は、話しの語尾に「○○でさぁ〜」と「さぁ〜」をつけたりします。
それで「観覧車に乗るべさぁ〜」から転じて「ノルベサ」という
とっても安直な名前がついている観覧車があるんです。
っで、ネーミングのセンスのせいか、それとも、はやりすたりかわかりませんが、
1年以上も前から、ほとんど誰も乗っていないんですよ、これが。
いつも心配して前を通る度に見上げては、客がいないか私は気にかけています。
「ノルベサ」じゃなくて、「誰も乗ってねぇべさぁ」って感じなんです。
近くの花畑牧場の直営店の方が、よっぽど人が混んでます。

札幌って意外と観光するとこがないんですよ。
時計台なんて、がっかり名所みたいなもんですからね。
この観覧車って、旅行に来たら、いいヒマつぶしになると思うんですが…。
私が言うのもなんですが、札幌に来たらぜひ一度乗ってみて下さい。
すばらしい札幌の景色がみえますよ。

ノルベサ

っていう私もノルベサには、一度も乗った事ないべさ!
やべぇ、オチになってない…。  つづく